配当金生活~月2万のお小遣いを増やす戦略~

高配当株への投資を行って月々の収入をちょっぴり増やしたい私の記録です。

MENU

毎月配当金生活ポートフォリオの組み方

毎月、収入が入ってくるポートフォリオの私の戦略

 

毎月、配当金が口座に入金される喜びを味わうべく、

いろんな投資を組み合わせて最強のポートフォリオ作成を

目指しています。

 

銘柄選択はこれからですが、私がどのようにポートフォリオ

組もうとしているかその考え方を共有したいと思います。

 

ポートフォリオ作成にあたっての目的とルール

 

まず、ポートフォリオの作成にあたって次のこと考えています。

 

【目的】
月々の小遣いを自分でベースアップするために

毎月配当金が入ってくるようなポートフォリオを作成すること

 

【資金】
手元資金:株式、現預金合わせておよそ300万円(独身時代に貯めたもの)

継続資金:月々2万円の小遣いと6月、12月に5万のボーナス小遣い

 

ポートフォリオのルール】
今のところ、決めているルールは以下のとおりです。

1.配当率(預金として残すもの除く)は3.5%を目指す。

2.組み入れるものは、日米株式、リート、投資信託、仮想通貨とする。

3.毎月、配当金が入るように構成銘柄を組み合わせる。

4.リスクはできるだけ減らすこととするがメインは日米株式とする。

5.ポートフォリオへの組み入れは徐々に行っていき、現預金も常に持っておく。

 

気になっている銘柄

日本株

日本株の高配当銘柄は、魅力的なものがたくさんありますし、

情報がどんどん入ってきますので絞り切れないのですが、

やはりKDDIオリックス三菱UFJ三井住友銀行など

だれもが知っているかつ、高配当な銘柄は必ず組み入れたいですね。

 

但し、日本株は決算月が固まっており、

配当金は3月、9月のものがほとんどですので、

毎月配当を目指す場合は、別の資産を使って、

少ない月を埋め合わせる必要があります。

 

【米国株】

多くの株に投資するにはまだ勉強が足りないのですが、

王道株は買っておきたいですねコカコーラ、

ジョンソンエンドジョンソン、プロクター&ギャンブルなどですね。

 

アメリカはこれから人口が増加することが決まっていますので

日本よりも長期で見た特に投資のチャンスだと思います。

 

昔は外国株を取引するために日本株の取引口座以外に

新たに開設が必要でしたが、現在使っているマネックス証券では、

日本株の取引口座があれば簡単に米国株の口座が

開設できてしまいます。これは使わない手はないですね。

 

 

ETF

主には、外国のものを購入しようと考えています。

 

できれば幅広く分散していて且つリスクの少ない業種、

不況に強い業種を合わせたETFがよいのではないかと考えています。

 

配当率は若干落ちるかもしれませんが、あまり調べもしないうちに

知らないものに投資できないからです。

 

まずはHDVやSPYDなどの少しでも配当のあるものを取り入れそうかとお思います。

 

 

【リート】

リートはこれまであまり取引したことないのですが、

リートのメリットは株式ほど株価の上下がなく、

安定している点がいいですね。

 

誰しも一度はあこがれる不動産投資を株式相場で

少額でできるという魅力がありますね。

 

少し調べてところによると不動産以外にも

太陽光発電所などのインフラ投資を行っている投資法人

あるみたいで、いろいろ組み合わせると安定した

ポートフォリオの構築ができそうです。

 

配当にあたる分配金の利率も結構高いところが

あるみたいなので調べてみたいと思います。

 

まとめ

これからポートフォリオを組み立てていきますので、また報告します。

 

現在、株式投資をしているのですが、

銘柄はどんどん組み替えていこうと思います。

 

毎月、組み替え終わった銘柄で構成されるポートフォリオ

お伝えてして、少しでも皆さんの参考になればいいなと思っております。