配当金生活~月2万のお小遣いを増やす戦略~

高配当株への投資を行って月々の収入をちょっぴり増やしたい私の記録です。

MENU

世の中の小遣いの平均値と月2万円の小遣いの使い道。

私の小遣い

 

私の小遣いはブログのタイトルにあるとおり月2万円です。

 

お昼は妻がお弁当を作ってくれるので、

この2万円は特に決まった用途はなく自分で自由に使えるお金です。

 

その他、必要な出費があった時、例えば冠婚葬祭や

出かけるときの費用などは家計からの支出です。

 

世のお父さんの小遣いってどれくらい?

 

この月2万の小遣いって高いのか、安いのか調べてみました。

 

対象条件:20~60歳の既婚者

人数:500人

期間:2021年5月14~19日

対象者の平均世帯年収:642万円

※対象500人のうち、44.4%が専業主婦の家庭

 

<年代別:夫のお小遣い平均金額>

 

 ・20代:2万6750円

 ・30代:2万4649円

 ・40代:3万3691円

 ・50代:3万4000円

 

世帯年収別:夫のお小遣い平均金額>

 

 ・世帯年収300万円以下 :2万2917円

 ・世帯年収301~500万円:2万5375円

 ・世帯年収501~700万円:3万0026円

 ・世帯年収701~900万円:3万7000円

 ・世帯年収901万円以上 :3万9808円

 

株式会社UOCCのアンケート調査より

 

私の小遣いは安いのか、高いのか。

 

この結果をどう見るかですね。

 

私は30代、世帯年収は501~700万円に分類されるので

2万4649円~3万0026円が世の中的な金額ということに

なりますからちょっと少ないのかなと。

 

とはいえ、今の金額に不満があるかという

別にそんなことはないですね。

 

欲しいものがわけでもないですし。

 

ブランドの服が欲しいとか、

車のカスタマイズにお金をかけるとか、

特別趣味があるわけでもないので。

 

それに月々の小遣いは確かに2万円ですが、

年2回、賞与が出るタイミングで5万円ずつもらっているので、

年間34万円の小遣いをもらっていると考えれば

2.83万円になりますからちょうど平均値になっています。

 

 

みんなは小遣いを何に使っている?

 

小遣いは何に使っていますか。

 

私はあまり物欲がないといいましたが本当になくて、

着るものもこだわらないし、

お金のかかる趣味があるわけでもありません。

 

お金を使うことといえば、たまに家族に買って帰る

スイーツや昼ごはんの後や仕事中につまめる

お菓子を買うことくらいです。

 

のはずなんですが、1ヶ月後、

自分の財布を覗くと2万円が意外となくなっています。

 

何に使ってるのか自分でも意識していないみたいです。

 

これから1ヶ月、自分が一体何に使っているのか

検証してみようと思います。

 

これはまた別の記事で報告したいとおもいます。

 

 

これからの目標

 

月々2万円という小遣いの額が決まっている以上、

これをいかに節約して少しでも将来の小遣いアップに

つなげるかが重要ですね。

 

目標は月々1万円を投資に回せるよう

小遣い1万円で生活することです。

 

まずは5000円残からスタートしてみようかな。